にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 車のナンバーを瞬時に2進数に

セスペ・ネスペの公式解答反省会はちょっとお時間を
ください。にしのAがいま一生懸命書いてますので。

さて、そのにしのAですが結婚する前からうすうす気
がついていたのですが、こいつ変態です。

KOTOKO様の電波ソング「さくらんぼキッス爆発
だも~ん」「きゅるるんKISSでジャンボ」「Prin
cessBride」などを爆音で熱唱する。(セリフ付きで)

エロゲーと私、というテーマで小1時間友達(男)と
語り合う。※SE時代にかなりのエロゲーをやってい
たようです。

などなど、枚挙に暇がないのですが。一番の変態な技
能は、忘年会のお父さん必見!

車のナンバーを瞬時に2進数に変換

これができるのです。最初にコレを見せられた時は本
当に驚きました。スカウターかなんかつけてるんじゃ
ないかとか(笑 なんかズルしてるんじゃね?って思
いましたが紛れもなく、本人の能力でした。

「サブネットの計算とか余裕?」
「うん、余裕。絶対間違えない。」
「16進数には?」
「できるけど、ちょい時間かかるかも。」

本人曰く。「わりと、できる人はできると思うよ。」
だそうですが、はたして・・・

本人解説:タネあかし

はい。にしのAですよ。好きなエロゲーはホワイトア
ルバムですよー。リーフが好きでしたねー。はい。

話は変わりますが、これ。別に難しい話じゃないです。
ネット屋さんとかは常識じゃないすかね。

たとえば、255は1111 1111だということ
は、ご存知だと思うんですよね。8桁です。こういう
のを応用してるだけです。

で、カーナンバーは9999が最高値なので2進数で
は14桁で足ります。
‭10 0111 0000 1111‬

ちなみに、8192が14桁の
10 0000 0000 0000 でし。

4096が13桁
2048が12桁
1024が11桁
 512が10桁
 256が 9桁

この数字たちの一個前が桁を減らして全部1ですよ。
と、覚えておけばあとは足し算ですよ。

ちなみに、経験上ですね。カーナンバーってあまり大
きい数じゃないと思います。妙に1000台とか多く
ないすか?以上です。

あのさ

全然できる気がしないし、
わかんえねえわそれ。

変態っ!