にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 日経NETWORKのお話

パソコン雑誌のお話、好評でした。

 

www.nsnq.tech


で、この記述についてお問い合わせが多かった気が
します。

>日経NETWORK(定期購読)
>ネットワーク・セキュリティ絡みはここで。一時期
>は「セスペ」「ネスペ」の問題はここから出てるん
>じゃないの?っていう噂があったほど。

「本当にここから出てるんですか?」というご質問
です。いや、さすがにそのままは出てませんけど。

それが噂されるくらい、最新技術や最新事情につい
てきっちり取り上げている雑誌なんです。

eb.store.nikkei.com


私(にしのF)も数回ネスペは落ちてますが(涙 

あと数点が足りない・・・そんな悩みを解決してく
れた雑誌でした。

最初読んだときは、もう何が書いてあるかわからず。
読むには読むんだけど、一ヶ月あっても読みきれな
い内容でしたが。半年くらい経つと、スラスラと内
容が頭に入ってきました。力が、ついたんですかね。

にしのAさんは「最近の日経NETWORKはヌル
い。面白くない!」とか言ってますが。

f:id:koharuwest:20171001222844p:plain
私は十分に面白いと思うし、受検者にぜひおすすめ
したい内容だと思います。

今月号、初っ端から802.1Xのお話。802.
1Xつうと、サプリカント・オーセンティケータの
あれを思い出すでしょうか?

雑誌ではPEAPとTLSの違い。どうしてTLS
を最近は使うようになっているのか・・・なんてい
うお話が書いてあったり。

特集は暗号化ですが、そもそも公開鍵と共通鍵の違
いってなによ!とか、ハッシュってなに?とか、基
本的なことから。それが最新の技術にどうつながっ
ているのか非常に面白く読めます。

別に回し者ではありませんが、残念なことに書店で
は売っていないので。扱ってる図書館(あるかなあ)
とか、職場で、もしくは個人で定期購読をおすすめ
します。

というわけで、ネスペ関連の話題もぼちぼちやって
いきます。それではみなさん、今週もよろしくおね
がいします!

f:id:koharuwest:20171116223615p:plain