にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

新しいパソコンが欲しい(1)

こんばんは。今日は新しいパソコンが欲しい僕の悩み
を聞いてください。

※途中、いろいろ刺激的な発言もあるんですが。全て
 一個人の思い込みや感想です。いろいろすいません。

ウインテル連合

現在のパソコンのスペックです。
Windows10:
Core2duo メモリ8MB 100MB SSD(自作)
マザボ Asrock ビデオ GTX500

うっわ!今の時代にそれ?正解です。たしか、4年前
に作った機械を延命させ続けています。ちなみに職場
で配布されてるノートのほうが、ある意味性能はいい
です。(ビデオ周りが弱いんだけどなー)

僕はずーっとWindowsで生きてきました。
CPUもIntel以外使ったことない自作派です。

WIndowsが好きなんです。スマホはAndroidですが。

あれこれ、カスタマイズするのがいいと思うんです。
Macも嫌いじゃないですけど、キッチリ完成されすぎ
てて手の入れようがないのが、ちょっと嫌なんですよ。

主に仕事としてMS OFFICEを使っています。仕事兼趣
味でCubaseやPremireやらを動かしているのですが。

夏場は排気で部屋に熱がこもるレベル。冬場は暖をと
れるレベルになり。

さらには、CubaseやPremireが64bitのみになり。うわ
使えないじゃん。てえことで、買おうということにな
ったのですが。後述。めちゃくちゃ迷ってます。

にしのA(妻)の持ちPC

ちなみに、にしのAさんの所有機器を公開します。
(許可済)

Windows: SkyLake Core i5(自作)
   (主に信長・三国志・ドラクエオンライン用)
Mac: MacBookPro(Late2015)
   (仕事用)
Linux: CentOS(NECマシンの再利用)
   (いろいろOS突っ込んで遊ぶ用)

貸してよ

そんなに持っているなら1台貸して。といったら、A
さんが豹変しました。

「アナタが使っているときに私が使えないのは嫌だし、
 そもそも、パソコンを他人に貸すのは嫌です。下着
 貸してくれ、返すから・・・レベルでイヤ。あと、
 死んだらパソコン爆破して欲しい。」

だそうです。分かるような気もしますが、アカウント
分ければいいんじゃね?とも思います。爆破のくだり
もよくわかりません。エロ動画でも溜め込んでるなら
僕も解りますけど。

パソコンオタクってそんなもんなんでしょうか。

6歳の頃から3.5インチディスクをなめまわしてい
たオンナ。それがにしのAです。

にしのAの意見

「MacBookProにしなされ。Windowsは仮想化すれば
 よいし、アナタの仕事ならMacで十分できるはず。
 持ち運びもできて、よいよいよい・・・。体型が同
 一の岡崎体育さんも使ってるよ。」


岡崎体育さんはおいといて、自作すると自作のコスト
(25万近くなりそう)と電気代がかさみそう(笑 
というのもあって。わりと妥当な意見です。

ただ、Macの仕様を見てると、自作派としてはどうに
も納得できなくて・・・。
次回に続くかもしれません。

今日の妄言

A「いやー、Fくん。himem.sysって知ってる?」

・・・お前ホントに年下か?
※すいません、最近の方にはわからないと思います。