にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

新しいパソコンが欲しい(2)

パソコンがほしい話。続きです。
とはいえ、買うのはもう少し後なので。今回で一区切
りの予定ですよ。 

www.nsnq.tech

 
※前回と同様に、過激な発言もありますが。一個人の
 戯言です。
※にしのAさんの年齢不詳の発言は、父親と12才上
 の兄から受けたパソコン教育の影響であり。本人の
 年齢はまさしくアラサーでございます。

こ、これってもしかして

仕様書を読む僕。・・・あ。MacBookPro(Late2017)
って、SkyLake相当なのかっ!むきいい!自作派の僕
としては、いまさらそんなのをお金出して買う(個人
の見解です、ごめんなさいアップルさん)
のかっ!
むきいいい!

f:id:koharuwest:20170523215258p:plain
すると、にしのAさんは冷静にアップルのサイトを開
きつつ。

「私もそういう時期がありました。しかしですのう、
 MacOSは軽いのでそんなにスペックはいらんのです
 よ。ただ、メモリはシステムだけで2Gくらい食う
 からメモリは16あったほうが幸せかな。そのカス
 タマイズだってたかが、2万。ちなみに、TouchBar
 などはいらんのじゃ・・・。で、TYPE-Cのアダプタ
 と外付ドライブでもあれば。18万くらいかな。
 本当は整備済みのLate2016とかがあれば買いだが。
 個人的には中古は好きじゃないな。あの、新品のハ
 コの匂いを胸いっぱいに吸い込みながら、ワクワク
 しながらハコを開ける・・・これがMacの至高の楽
 しみですぞ山岡くん(誰)12回ローン分割手数料
 無料で1ヶ月約1万5千円でこの喜びが得られる。
 さあ、新しいドアを開けよう。自作の苦悩から解き
 放たれよう。」

という呪文をおそらく息継ぎ無しで言った。

Mac持ってるんならドライブとかアダプタくらい貸し
てくれてもいいのに・・・と思ったけど言わないでお
いた。

いまのところの候補は

・Core i5 KabyLake DDR4 相当の自作 12万円
 (結構これでも贅沢をやめたんだプンスカプン)

・MacBookPro 13inch +16Gメモリ 18万円

このくらいだ。
他にもモニタ一体型のMacとかSurfaceも考えたのだ
けど。一体型はやっぱり気に食わないし、サーフェ
スめちゃ高いし。

あとは、
実際見に行ってみないとな。


とかいったら、にしのAさんがウオーミングアップは
じめてやんの(笑 また、報告します。

今日の妄言

ねえ、Fくんは「OS2warp」って知ってる?

知らないし、触ったことあるお前は何歳だ。
※すいません、オッサンしかわからないOSです。
 そういえば、次回はOSについてやりますよー。