にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  9 フォーム、コピーしたいっす(Googleフォーム)

ちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。まめ電機のコーナー
です。

流行ってますね
Googleフォーム。カスタマイズがイマイチだとか、いろ
いろありますけど僕はまあ・・・使えるんじゃないかと
思います。

カスタマイズについては、自作したフォームからGoogle
フォームにデータだけ投げる方法もありますので。
(それは今度解説します)


最大の問題はコピーだ
このGoogleフォーム、自分で作ったフォームを他人にコ
ピーできないという大きな欠点があります。
でも、ちょっとしたやり方があります。

1 グーグルドライブでフォームに共有をかけます。

2 編集できるユーザを追加します

3 そうするとなんと、コピーが効きます。

なんでこんなふうにしたかはGoogleさんの気持ちがよく分かり
ませんが。フォームを簡単にコピーできちゃうと個人情報が出
ていく感じがするのかなあ?


よくわかんないが、いやったー!


それでは、また!