にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  7 関数を使って空行を詰めたい(EXCEL)

ちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。まめ電機のコーナー
です。

エクセルでこのような状態(左)のものを


こうしたい(右)なあ。しかも関数で・・・

書式とかそういうので実はできるのですが、それは除外します。
また、もっと複雑にやれば行番号とかもいらないんですがやめ
ときます。

セルA1
=IF(B1="","",1)

先頭だけは空白だったら空白を、そうでなければ1を。

セルA2からA13(ここではA2のしき)
=IF(B2="","",MAX(A$1:A1)+1)
下のセルは先頭が空白だったら空白・・・までは同じ。
もし、空白でなければこれまでの最高値に1を足す、とします。

C列は数字を入れておきます。

あとD列でVLOOKUPで引っ張ります。
=VLOOKUP(C1,$A$1:$B$15,2)

というわけで、空行が詰まりました!
いやったー!


それでは、また!