にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20240615101703

ゆっくり令和4年度春 情報安全確保支援士 午後1を解く(4)

みなさんこんにちは。にしのです。

解答速報はやめちゃったんですが、その代わりに今回も
試験問題をゆっくり解いてみる企画をやります。

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を
楽しんでいただけたらと思っています。

あらかじめお断りしておきます。
・解答速報自体はおそらく専門学校などから出ていると
 思われます。が、読んでません。(マジです)
・なので、不正解続出でも許してください。正確さとい
 うよりは楽しく問題解く感じでいきます。

(西野よりお詫び)
ぼーっとしてたら7月になってしまいました。なので(笑)
問3は私の解いた答えだけ載せておき
ます。本当にごめんなさい・・・。

じきにIPAから正答例も出てくるでしょう。
そちらと見比べて楽しんでください。

問3


設問1 配点予想 完全5
アカウントを作成したときに本人であることを確認し、
ログインしたときに身元を確認します。
a イ
b ア

設問2
(1)配点予想 各6=12
難しいのですが、こんなものかな・・・
・すでに盗んである口座番号と暗証番号を使用する
・口座番号と暗証番号を推測し、試用する


(2)配点予想 4
その人本人であることを証明するに必要なものは
「写真」


(3)配点予想 各3=6
本人確認なので、秘密鍵でサインして公開鍵で確認します。
d ウ
e イ


(4)配点予想 5

「電子署名が有効であること」


(5)配点予想 7
「Qアプリから送信された数字を印刷し、一緒に写真を撮影する」


設問3
(1)配点予想 5
「スマートフォン自体を紛失・盗難した場合」

(2)配点予想 6
「利用者に認証を方法を選択させること。」