にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和4年度春 情報安全確保支援士 午後1を解く(3)

みなさんこんにちは。にしのです。

解答速報はやめちゃったんですが、その代わりに今回も
試験問題をゆっくり解いてみる企画をやります。

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を
楽しんでいただけたらと思っています。

あらかじめお断りしておきます。
・解答速報自体はおそらく専門学校などから出ていると
 思われます。が、読んでません。(マジです)
・なので、不正解続出でも許してください。正確さとい
 うよりは楽しく問題解く感じでいきます。

よろしくお願いします!

問2 その2

設問です。


設問2
配点予想 完全5
(3)e ア
   f ウ
   g イ
図3付近の記述をよく読みましょう


設問3 
(1)配点予想 6
   POSTメソッドではGETと違って、パラメータがURLに
   乗っかってきません。
   「POSTメソッドではパラメータが表示されないから。」
(2)配点予想 8
   そのまま返してあげましょう。
   「sudoでtarコマンドのオプションを指定できないようにする対策。」

設問4
 配点予想 4
 これ、難しいですね。ロボットに拾ってもらいたくないので
 h 「noindex」