にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度秋 情報安全確保支援士 午後1を解く(7)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を
楽しんでいただけたらと思っています。

あらかじめお断りしておきます。
・解答速報自体はおそらく専門学校などから出ていると
 思われます。が、読んでません。(マジです)
・なので、不正解続出でも許してください。正確さとい
 うよりは楽しく問題解く感じでいきます。

問2はこれで最後になります!

f:id:koharuwest:20211123105021p:plain

f:id:koharuwest:20211123105041p:plain

今回はまず、問題解いていこ!

f:id:koharuwest:20211123104955p:plain(3)
64^10
ええと(2^6)^10なので2^6*10 

c「 60 」

2^256 / 2^60 は 2^256−60なので

d「 196   」

(4)
一見パスワードリスト、って思いましたが安易な文字を・・・
っていう記述があるので違いますね。

e「辞書」

(5)
パスワードだけでは厳しいので、もう一つ認証の方法がないか。

f「2要素認証」


設問3
これがとても難しいと思います。

「外部に情報を送信するマルウエア」(15)

で終わっていいなら、いいんですけど具体性がないです。
1点くらいはもらえるかな?ダメだよね。
外部にどうやって情報を送信したらいいんだろ。困りました。
このソフトウエアとセキュリティの網を潜る手段、画像とか
音声のやりとりは厳しくなさそう。

「外部に画面の情報を送信するマルウエア。」(19)

字数伸ばすか

「画面の情報を映像(画像)で取得し、外部に送信するマルウエア。」
(30)

これで中間点をもらいたいです・・・ごめん。超自信ないわ。

続きます。次は問3ですね。