にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

需要あるのかな?(うつのお話)

f:id:koharuwest:20220103172448p:plain

最近の出来事について

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

さて、需要があるかわからんけど。前回書いたように
うつになってしまった夫(わたし)現在回復期にある
のだけど、体験記的なものを書いていきます。

www.nsnq.tech

苦手な方はパスしてくださいm(_ _)m

なぜ、なってしまったのか。

主治医によると、メンタルは時計の針のように午前(明
るい)午後(暗い)を行ったり来たりします。

その針が動かなくなることを「うつ」といいます。
動かなくなる理由は主に3つ。

(1)しんどい出来事があってボッキリ針が折れる
(2)ストレスが積み重なって疲労骨折。
(3)経年劣化で針が重力(ストレス)に逆らえなくなる。

私の場合は(3)かつ(2)みたいなものです。
特に嫌な出来事があったわけではないですし、何かがきっか
けになったわけではありません。

なってみて気がついたのですがこの病気、
「何かあったから、なったんでしょ?」
っていう偏見が多いことです。

何もなくても、蓄積したダメージでなる病気です。


一番辛かったのは

 

妻に
「悩みがあれば相談してくれればよかったのに・・・」
(いや、悩みがなくてもなるんすよ・・・)

同僚に
「XXが大変だったからでしょ。わかるわー。」
(いや、きっかけがなくてもなるんすよ・・・)

ってことです。

人によって色々違うんでしょうけどねー。

ではでは。