にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 65 画面の内容を録音すなわちロックオン!

小ネタですけど、悪用厳禁です。あくまで、個人的な使用を
お願いしたい。

私の場合は、自分の作ったソフトのデモ画面の録画に役立っ
てます。

繰り返しますが、くれぐれも法律を守ること。悪用厳禁です。
また、当記事は権利を侵害する行為を助長する目的はあり
せん。個人的な使用を推奨しています。


これだけしつこく書かないとダメな世の中だぜ、やれやれ。

手順としては

(1)SoundFlowerのインストール
これでMacの音を録音できるようにします。

(2)デバイスの設定の変更
入力・出力をSoundFlowerにします。

(3)画面録画を使います。

ここでは、(2)(3)の説明だけしておきますね。

システム環境設定の

f:id:koharuwest:20200429111223p:plain
これをクリックして、入力出力をsound flowerにします。
2chの方でいいです。


で、Command+Shift+5で

f:id:koharuwest:20200429111434p:plain

これ、タッチバーですが画面収録の状態にします。
QuickTimePlayerってやつですよ。

f:id:koharuwest:20200429111756p:plain

オプションを押すと、このように入力とか選べるので
sound Flowerにしておきます。

Macから音が聞こえなくなります。んで、なんか不安かと思い
ますが大丈夫です。録音された素材にはきちんと音が入ってい
ます。

録音された素材を再生したいときは、サウンドの出力を元に戻
しておくことをお忘れなく!
 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!