にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 96 Mac(M1)でWindows XPを動かしたお話 その2

どうも、こんばんは。マックの記事だよ!

 

設定します

UTM設定していきます。
私が引っかかったところを中心に行きます。

・アーキテクチャ x86(64)
・システム i440fx 6.1
・CPU  デフォルト(これが無難です)

・QEMU  UEFI をOFF
・入力 USBを無効にする(これがねー)

その他はデフォルトのまんまで行きます。
インストールが終わってしまえば設定変えても動くかもしれ
ませんが。USB使えないのは厳しいものがあります。ネット
使えればまあ、いいんでしょうけどね。

ドライブを作ります

最初にある二つのドライブは消します。
で、二つドライブを作ってください。

1 IDE CD/DVD リムーバブル
2 IDE ディスクイメージ (NOT リムーバブル)

で、1にウインドウズXPのISOをセットすれば・・・

インストールが始まります。

あとは、ネットワーク設定やらUSBやらファイル共有の
設定などがあります。

必要なファイルはISOにして、CDから読ませるという手
段をとりました。

github.com

 

懐かしきXPの画面が登場しました。



続きはニーズがあれば・・・

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!