にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 38 ビリーじゃないBoot Camp その2

前回の続きものです。

 

www.nsnq.tech

 

bootCampでWindows10導入!

作業の順番としては、
1 パーテーションの配分(うちは50Gにした)

2 サポートツールのインストール

3 インストール作業

こんな感じだけど。まっさらなUSBは使わなかった。
あれ?ってくらいに簡単に終わる。時間も30分くらい
かな。

もちろんライセンスは

前回の記事でも書いた通りだけど。うちは8.1から無
償アップグレードしたので、ライセンス自体が8.1の
しかなく。しかも、Windows10マシンは廃棄したので、
という困った状況。

んで、プロダクトキー入力してみたけど。残念ながら弾
かれました。

1 無償アップグレードの時、ライセンスがあっちに登
  録され
2 今回も「お!わかってるよ!」

みたいな感じでいけるかなと思ったけどダメでした。

それでもインストールしたり、とりあえず使うことはで
きるみたい。多分30日後に「こら!」ってくるのかも
しれないけど。

 

それほど使用するわけではないので、放置して。改めて
ライセンスのことは考えることにします。

使ってみての感想は?

Magic Padも使えるし、外部のデバイスもほぼ使えてる
感じがするが、有線LANだけどうにも使えない。
まあ、無線でいいのだけどちょっとな。

画面が綺麗なのはいいけど、Mojaveのように自動で色味
を調整はしてくれないので、その辺はな。

重さはさほど、感じないよ。これでゲームとかできるかも
ね。やったー!信長やろうかな! 

起動時のOS切り替え方法

optionキーを長押しして電源を入れると良い。

 

起動するディスクの選択

うちの場合、インストール以降Windowsがデフォになって
困った。

環境設定の「起動ディスク」から例えばMacを選ぶ次回の
起動は何もしなければMacになる(うちはそうした)

f:id:koharuwest:20190709152046p:plain


以上ご報告でした。

Windows10買うのもアホらしいので、VirtualBoxでWindow
s8入れようかな・・・・。