にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 95 Mac(M1)でWindows XPを動かしたお話 その1

どうも、こんばんは。マックの記事だよ!

ブートキャンプでいいんじゃない?

タイトルについて、そうお答えになった方も多いかと思います。
しかし、MacのM1,M2ではブートキャンプが使えません。

そのほかにもいろいろあるのですが現状では、「パラレルズ」
一択です。

で、そのパラレルズですら「ARM版のウインドウズなら」とい
う制約付き。いやいや、Windows10やら11ならば問題あり
ません。今回はWindows XPを動かさなければいけません。

あるあるですが
とある業務用ソフトからデータを引っこ抜かなければならず。
しかしながら、Windows XPでしか(正確にはWindows95
でもいいけど)動作しません。単純に、データをCSVにして
持ってくればいいだけなんですが・・・くう。

動作するWindowsパソコンはありません。また、新規にイン
ストールは禁止されている(というか、申請に時間がかかる)
のでさてどうしたものか・・・

用意したもの

・ウインドウズXPのISO
 CDーROMがあったので、それをMacのディスクユーティリ
 ティでISOに変換します!WindowsではISO化はソフトを用
 意しなければですが。どうですか!Macはあっさりできます!

・ウインドウズXPのプロダクトキー
 これはあります。

・UTMというアプリ
 多くのOSをMac上でエミュレートできる・・・しかも無料
 (appストアだと1200円しますがGitだと無料です)
 すごいソフトです。M1にも対応しています!

これを使ってやりました!

github.com

 


続きます!
そいでは、良きMacライフを!へばなっ!