にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 59 電子書籍がDEKINAI

どうも、お久しぶりです。Macの時間ですよ。

新しいMac Book AirやらiPad Proやら、ワクワクする
発表がありましたね。スペックに比して大変お安くなっ
てます。特にAirは「初めてのMac」に最適かと思います。

迷ってる人、買いましょう!

コネクタがTYPE Cになるなど、iPadもパソコン化して
いる感じがします。充電はそうか、無線充電になるので
いいのか!みたいな感じですね。

f:id:koharuwest:20200320093032p:plain
さて、今日の話題は電子書籍のお話です。

そうそう、電子書籍出しました

とても個性的な本なので、ぜひお手にとっていただけれ
ば喜ぶと思います。比較的今回のは僕はノータッチなん
ですが。出版のプロセスについては僕がやりました。

どういう順番で電子書籍って作ってるかというと。

何かしらの文書ファイルを作る

Amazonにアップロードする(Kindle形式への変換)


こんなプロセスではあるのですが。何かしらの文書ファ
イルのスタイルが変換したときに乱れるために、

何かしらの文書ファイルを作る

Amazonのアプリを使う(一旦別形式に変換)

Amazonにアップロードする(Kindle形式への変換)

こんなふうに間に何かを挟むと、安定します。特にうち
の場合は説明の図やら写真やらが必要なので

Amazon comic creator つうのを使ってます。
いや、別にコミックのつもりはないのですけどもね。

Catalina対応が・・・

結論からいえば、このAmazonのアプリたち。
Catalinaへの対応、つまり64bit対応ができていない。

動かないんですわ・・・で、更新されるそぶりもない。

なので、泣く泣くWindows10使いました。半年ぶりく
らいですかね。

他にいいソフトがあって、mobi形式にきっちり直せる
のであればそっちを使おうかな・・・ですが。

絶賛研究・検索中です。

ということもあるので、Windowsマシンは1台あった
ほうがいい・・・なんていうのはMac使いとしては、

とっても不名誉だぞ。なんとかしてくれえ。

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!