にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 44 新しいMacOSを解説する

新しいmacOS Catalinaについて、情報をまとめてみる。
ちなみに、作者は更新に躊躇しまくってる。理由は後述。

iTunesの分離

TVとMusicに別れる。TVは4K映像のレンタルなどが可
能らしい。MusicはこれまでのiTunesとどう違うんだろ。

SideCarでiPadと連動

Macの画面の拡張としてiPadが使える。2画面にするの
みならず、液晶ペンタブとして使える?らしい。

残念なのは古いiPadじゃダメなことだ。液晶ペンタブは
pencilとの対応関係があるからだろうけど、古いiPadを
数台抱えてる僕としては、拡張画面としてだけでもなん
とか利用できんもんかなあ。

写真・メモ・リマインダ・サファリのブラッシュアップ

特にメモ。画像を取り込んでおくと、画像上にある文字
まで検索対象にしてしまう!こりゃすごいよね。リマイ
ンダはグループ分けして整理できるなどインターフェー
スがよくなったらしい。

このアップデートはなんなのか

MacOSはiPadのアプリを移植するシステムを開発中で、
まさしくCatalinaはその路線上にあるといえる。

実現すればMacOSのアプリ不足が一気に解消するね。

じゃあ、更新すればよくね?

いや。今回で32ビットアプリへの対応が打ち切られ、
(正確には今までもダメだったけど、温情で動いてる)

フル64ビットOSになってしまうことは。


MacFunに書いているわけではない!(多分)
appleもことさらそれを強調していない!(多分)

もちろん、高速化であるとか安定化という意味では画
期的でいいんだけど。アプリの対応状況を見守ってる
次第でございます。

f:id:koharuwest:20190505224003p:plain


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!