にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング ゲーム作成するぞ(2)モーションの貼り付け

(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終
わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。

前回は床を作って、VRoidで作ったキャラを読み込んだ
だけ。

今回はキャラクターにモーションをつけていきます。

とはいえ、1から作るのは大変なので、既存のモーショ
ンをくっつけます。

(1)UnityChanのモーションを読み込む
※音声は重たいので、読み込まない設定にするといいです。

f:id:koharuwest:20191104223059p:plain
UnityChanをインボートした後。
コントローラをロコモーションにしておきます。

(2)rigidbodyとカプセルコリダを設定
一応、回転しないようにだけしておきましょう。

f:id:koharuwest:20191104223602p:plain

これで一応、ナチュラルな立ち姿になりそうです。

次は歩かせてみましょうね。

それではよきプログラミングライフを!
またね。