にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング 箱を積み上げるゲーム(3)ブロックがどわーっと出る

(注意)
この連載は、ある程度ゲームを作ったことある人の
ためのものです。「アタッチ」とか「C#スクリプト
の作成」とか「カメラアングルの変更」とか、その
レベルの話は
省略しています。よろしくお願いしま
す。
 

www.nsnq.tech

 
前回の続きでーす。

とりあえずスクリプトを作ります(GameCと名付けます)
これをGeneにアタッチして。

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ここにブロックを入れておきましょう。

さてさて、肝心のプログラム。

//インスタンス用
    public GameObject blk;

    
void Update()
    {
//スペースキーを押したら
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            //オブジェクトを生成する
            Instantiate(blk, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y - 1, transform.position.z), Quaternion.identity);

        }
    }
}

これをアタッチしておきます。

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どわーっと出ちゃいますね。


質問があればDMやらコメントをお願いします。

それではよきプログラミングライフを!
またね。