こんにちは!
今回からテトリス的なものを作っていきます。長い連載にな
りますので、気長にお付き合いください。
なお、プログラムの内容は難しいので、初心者には向きませ
ん。いきなり作るのは厳しいのでよろしくお願いします。
また、説明も大幅に省いていきます。
最後に注意事項
ご紹介するのはあくまで「テトリス的」です。そのものでは
ありませんし、非常にシンプルに遊べるだけのものです。
連載終了後に、より詳しい技術的な解説&追加機能を加えた
電子書籍を発行する予定ですので、よろしくお願いします。
今回はブロックに色をつける続きです。
ブロックのprefabにアタッチするプログラムBlockCを書いて
いきます。
変数部分ですが、
Game Directorを収納する変数。
複数の色を格納する変数。
そして、時間を測る変数を作っておきます。
前回も書いたのですが、ブロックは自分の座標と合致する配列を読み、
自分の色を変化させます。
しかし、あまり頻繁にやると重たいので時間ごとに読ませます。
ここでは、posxとyに自分の座標をセットします。−1をかけているのは、
並びが逆側になっているからなのですが・・・
とりあえず、0.1秒にしていますが、もっと速くてもいいかもしれません。i
そして、prefabのMTのところをsize10にして、
色をセットしておきますが、0、1、9だけでOKです。
・・・まあ、ここだけの話ですが。本当は、工夫すれば色は
いっぱいつかえるというわけですよ。
というわけで、
ステージが表示されました!
次回は、移動するブロックを表示してみましょう。
それではよきプログラミングライフを!
またね。