にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 日曜日の終わりに

ちょろっと更新します

いやー、明日から忙しいんですよね。頑張りますよ!

ところで、Safariでやるとログイン状態を維持できない
はてなブログの不具合直ってません?アナウンスないけ
ど。

さて、質問に回答していきます。

Twitterとかでもいいような気がしますが、文字数少な
いと誤解も生みそうなので。

プログラミングを学ぶ意味は?

ひとことで言うと、問題を解決するツールを自分で作
れるようになること。もっといえば、どうやったらそ
の問題が解決するかを考える力になること。

今までは、ご飯にどんな栄養が含まれているかを学ん
だけど、ご飯炊けるようになりたくない?ってこと。

どの言語を学んだらいい?

とっつきやすい、やりやすいのを選んでください。
あと、言語で何をやりたいのかを考えてください。

プログラミングは一つの言語の考え方を学ぶと、全て
の言語に応用できます。書き方が違うだけです。

ゲームが好きで、ゲーム作りたいならUnityおすすめ。
WebのアプリならJavaScriptでいいし、Pythonもいいよ。

どの言語だったらダメっていうのは、今はあまりないの
で。解説書や参考資料の多いものにしたらいいのでは。

質問は

ご質問がある方は、DMとかで結構ですよー。
時間のある時にこうやって答えさせていただきます。

f:id:koharuwest:20191230072639p:plain


よっしゃいくぞー!ファイヤー!