(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終
わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。
ロコモーションでとりあえずは、立っていられるように
なりましたが。プログラムに応じて、歩くように設定し
たいのでアニメーションコントローラを作成します。
(1)コントローラを作る
assetウインドウで右クリック。アニメーションコントローラを作成
名前はPlayerAnimとでもします。
ダブルクリックして、アニメーションウインドウを開く
右クリックしてクリエイトステイト エンプティ
右上で名前を変えられます。ここはidleとしておきます。
そいで、モーションを割り当ててみます。
そいでもうひとつ作ります。Walk
これも割り当てます。
(2)トランジションの作成
idle(待機)からWalkへの遷移(トランジション)を作り
ます。まずは、idleの上で右クリックして、Make Transition
して、Walkをクリック。
逆方向も同様に。
(3)パラメータを設定
遷移のきっかけになるパラメータを設置します。
上の方でparametersをクリックして+ボタン
Bool型を選択
名前はisWalkとでもしますか。
idleからWalk方向への矢印をクリック
インスペクタウインドウにあるconditionsで+
ここではtrueにして逆方向も同様に
こっちはFalseにしておきます。
idle(待機)からWalkへの遷移の矢印の上
次は遷移するプログラムを書いてみます。
それではよきプログラミングライフを!
またね。