にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 42 アップデートをためらうよ

どうしようかな

Windowsからきたものですから、Mojaveが来た時には
3秒で更新をかけてしまった僕。

だって、OSが新しくなって困ることなんてなかったし、
安定性とか恩恵の方が多かった気がしたからです。

が、今回は思いっきり躊躇っています。

それは過去の失敗から学んでいるからです。

macOSってさ

Windowsみたいに生ぬるくないので、アップデートかけ
ると平気でアプリが死ぬの。

例えば、愛用のソフトであるAbleton9なんぞは使用不可
になったし(メーカーも対応しないと明言。10買えってさ)

しかも簡単には戻せないんですよー!

そういえば、iOSもその傾向はあるかもしれないね。

新技術やアーキテクチャを思いっきり「えいっ」って躊
躇せず投げ込んでくるAppleという会社よ。

なので、どんな影響が出るのか。見極めてから。

例えばver14 だとしたら ver14.2くらいまで待つのが最
善な気がする。

新しいOS好きだからCatalinaにしたいけどさー。

アプリが全て64bitじゃないと動かないという噂。これは
大丈夫なのかー!

個人的には、sidecarつう、iPadをセカンドモニタにでき
る機能が気になるんだけど。あれ、古いiPadでもできる
ようにしていただけると、神機能だと思わんかね。

以上はあくまで、僕の個人的な見解であることを申し添
えておきます。

f:id:koharuwest:20190505224003p:plain


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!