にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 58 新しい季節をMacではじめよう

どうも、こんばんは。まるでMacの広告みたいなタイ
トルですね。Appleから何かもらえないかしら。嘘で
すけど。

f:id:koharuwest:20200313225552p:plain


最近ですね「うちの子供が進学するんで、Mac買って
くれというんだけど、大丈夫なのかい?」みたいな相
談を聞きます。(マカーだとバレてるんですね)

そう、季節は新学期ですものね。パソコンを買う生徒
さんも多くいると思います。

昔は

Mac持っている人=変人でOKだったんですけど(笑

今はだいぶ違っていて、なぜか若者はiPhoneだし。
(知ってます?Android系意外とシェアないんですよ)

当然そうなると、パソコンもMacになりますよね。

でも、昔のイメージを持っていると

「Macで大丈夫なの?」とか「大学のレポートMacで
大丈夫なの?」とかそういう疑問が湧いちゃいます。
ファイルの互換性とか、なさそうな感じがするでしょ?

もう、そんな時代じゃなくなりました。

Macで大丈夫です

基本的に、MicrosoftのOffice使うと思うんですけど。
これについてはWindowsとMacの間で、文字化けした
りレイアウトが崩れたりとかは。ないです。

Macのいいところは
・余計な設定に時間を取られない
・大概のソフトは用意されている
・iPhone・iPadとの親和性
であると思います。

あと、あんまりゲームできないっていうのもいいところ
なのかもね(笑

ただし、大学からWindowsの指定がある場合はやめて
おいたほうが無難です。

理由は例えば、大学専用のアプリがあったり。科目で
使う特別なソフトがWindowsしか対応してなかった
り、いろいろな事情があると思いますが。

その困難を乗り越える労力は大変そうなので、Windows
買っておいて、セカンド機にMacでどうでしょうか。

過去記事も載っけておきますね。

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 




そいでは、良きMacライフを!へばなっ!