にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 87 Montereyにしたっすよ(短いです)

こんにちは。

土日若干余裕があったので、iPhoneもようやく15.0へ。
MacたちもMontereyにしてみました。

Macに限らず、いえ特にMacは特にそうなんですが。

アップデートすると動かなくなったり
使えなくなるソフト
が出てくるのは
常識中の常識なので

仕事で使ってたり、大事な要件がある場合は
アップデート、ダメ絶対!

Mac OS の新バージョンMontereyについての概要ですが、
大まかに言ってこんなところです。

・よりシームレスに「iPad」「iPhone」との作業が
 可能になること

・iPhoneやiPadと操作感が同じになってきた


で、レポートしようと思ったのですが。

基本的に地味で目立たないアップデートと言えます。

Safariのレイアウトが変わったり。
メモ機能が良くなったり。
地図が某Xoogleに追いついた?っていう感じだし。
FaceTimeがみんなで動画見ながらお話しできるとか。

でも、最大のアップデートは
写真に写っている文字をテキストに
起こせる機能でしょ!


やってみたかったのですが。

肝心の機能はAppleシリコンのCPUが
必要なのよ。Intel Macではできましぇん!


我が家はいよいよ、MacBook Pro 2018

買い替えますよ!お正月のセールを狙って!
(再度)

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!