にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 68 ZOOMでやったいろいろ

自粛の期間、ZOOMでお仕事された方も多いと思いますが、
かくいう僕も使ってみました。で、思ったことやエピソー
ドなどを書き残してみました。

僕は教育機関に勤めているのですが、基本的にZOOMに対
する抵抗感というのは、凄まじいものがありました。まあ、
職場にあるPCや回線環境では、なかなか動作させるのが
難しいというのもありますが。

ZOOMは1回セキュリティでやらかした!危ない!
(1回やらかしてるから安全なんだけどな)

といったものや、

我々の仕事は対面が基本だ!
(コロナ時代に何をいっているんだ・・・)

という、この時代においてありえない発言ですが、そうい
うものもありましたねえ。ネタではありません。

 

今回はアプリとPC(MacとWindows)で使ってみての
感想とか色々を書いてみます。

ZOOMへの登録

これはアプリだろうと、PCだろうと同じで

1 サインアップする
2 確認のメールが届く
3 メール内のURLクリック
4 詳細情報を登録

これだけで使い始めることができます。
特に難しいことはなく、特別な何かを求められることもな
いです。

アプリのいいところ

スマホのアプリでやるのに、いいところはとにかく移動で
きること。あらゆる場所でできることではないでしょうか。

デメリットは

・パソコンでやるよりも、機能が少ない
・画面が小さいので、大勢でやると微妙な感じ
 (10人が限度かなあ)

トラブルとしては

スマホの方向によっては思わぬものが映る(笑
・例えばiPhoneであれば、iPhoneに変な「名前」をつけ
 ていると。それが画面に出ちゃう。(こちらで変更でき
 るけど、とりあえず出る)

そんな感じでしたね。

PC版のいいところ

なにせ機能が多いです。ホスト的な役割はPC版の方が楽
なんじゃないかなあ。

・音声のON OFFを強制することができたり、変な人を入
 らせない「待機室」の設定とかね。
・画面が大きいのがいい。人数が多くても大丈夫。
・バーチャル背景もある。
・資料を提示したり、画面を共有する機能が使いやすい。

ただし、

・当然だけど持ち運びは不可(ノートならいいのか)
・それなりに負荷がかかる(バーチャル背景は最新版の
 MacBook Airでも使用不可)

そんなところでしょうか?

そういえば、画面共有の時に、マウスアイコン見失いが
ちなんだけど、私だけかしら?

 

f:id:koharuwest:20200512155956p:plain

 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!