にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20240615101703

Macで行こう! 8 GarageBandを使って始めるDTM(1)

というわけで、マックの新ネタも尽きたことだし。
(あるっちゃ、あるんですが)

唐突に、Macで始めるDTM講座と行こうかと。

使うのは標準で入ってるGarageBandです。

なんでガレバン?

「え?それマジでいってんの?あんなソフト使
 えな
いよ!」

という、批判的なかたもいることでしょう。ええ、
わかりますよ。聞こえましたよ。

実は、先日まで私もそう思っていたのですよ。

(予想される理由)
・かなり昔のバージョンをいじったことがある。
 いい印象ないですよね。何やっていいかわからな
 いし。ヘルプが不親切だったり。

・iOSのGarageBandをいじったことがある。
 もっさりしてましたよね。あくまでおまけのイメ
 ージです。これで見切った人もいると思います。

・すでにDAW使ってる。
 ですよね。今以上のものがあるはずないと思いた
 いです。

私はLive使いですし、正直GarageBandはおもちゃだ
と思ってました。あと・・・色々痒いところに手が
届かない印象と、タルいインターフェース。

これは全て先入観でした。
ごめんなさい。


めちゃくちゃ使えるんですよ。最近のGarageBand!

かの、トラックメーカーアイドル。眉村ちあきさん
ご使用とのことで(今はLogicになったのかな?)こ
れからプロになろう、とかDTMやってみたいな!と
いう方にもお勧めできます。

GarageBandが優れているのは

・豊富なループ素材
 これのおかげで、自分の作りたい曲のイメージを広
 げることができます。ループ素材自体の品質が高く、
 ハズレが少ない。また、加工も簡単。

・直感的な操作性・視認性
 これはMacならでは。ショートカットを使うとかなり
 早く作業を行うことができますよ。

・後継ソフトへの移行が簡単
 これに慣れて、もっと機能が欲しい場合はLogicに行
 くことになりますが。なんと、GarageBandのファイ
 ルはLogicでも使用可能です!また、操作はほとんど
 同一なので、プロの機材に限りなく近いLogicでもス
 ムーズに移行できます。(※ちょい、戸惑うかもしれ
 ませんがCubaseも操作感覚が似てます。個人の意見
 です)

それでは、High Sierra以降で使える、
最新版のGarageBandを元にご説明したいと思います。

f:id:koharuwest:20190127230508p:plain


(続きます)