にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 40 ライブラリフォルダの表示

お久しぶりです!

f:id:koharuwest:20190508224040p:plain


さすがにMacBook Pro買って1年になると。新鮮な
驚きや、ネタがないことに気がつく。もはやMacは
日常だし、コンピュータというのはMacだ。

職場ではWindowsなので、キーの位置を間違えたり
とか勝手が違ったりするんだけど。

逆にMacを他人に勧める立場にもなりつつある。

Macのいいところは、余計な設定がいらないこと。
カスタマイズもいらない。これは新しいことを始め
るのに最高だし。何より画像が綺麗だよ。

また、ゲームもそんなにやらない(iPhoneでやるけど)
ので、お仕事やクリエイティブに集中できる。

よく使ってるアプリは
・mi (エディタ)
・Unity (プログラミング)
・GarageBand (DTM)
かなあ。

Windowsもなんだったら入れることはできるので、
困ったらそうすればいいけど、何回Windows起動し
たっけ?くらい別に必要なかったりする。

今後は、XCodeとかあるんでやってみたいけれどそ
のうちに。

ライブラリフォルダの表示

さて、本題のライブラリフォルダの表示だが。
本来はライブラリフォルダは触ってはいけない部分
で、変にしちゃうと壊れちゃう部分でもある。

うちの場合、sound flowerつうデバイスが削除して
も消えてくれなくて(涙 ここをいじることになっ
た。やり方は簡単である。

ファインダーの「表示」を押すと。
こんな画面が出るので、チェックを入れるだけだよ。

f:id:koharuwest:20190916081008p:plain



そいでは、良きMacライフを!へばなっ!