にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにちあいぱす 平成30年春問題解説 問57 問58 問59 問60

多くのリプに励まされました。
資格は手段で、目的じゃない。そうです。そうなんで
すよ。飾りじゃないのよ資格は、はっはーんですよ。

f:id:koharuwest:20170917233402p:plain


あいぱすの平成30年春の問題を解いていきます。

問題の解き方や考え方をわかりやすく、解説してみる
連載です。


問57
SSL/TLSによる通信内容の暗号化を実現させ
るために用いるものはどれか。

ア ESSID
イ WPA2
ウ サーバ証明書
エ ファイアウォール


問58
ハブと呼ばれる集線装置を中心として、放射状に複
数の通信機器を接続するLANの物理的な接続形態
はどれか。

ア スター型
イ バス型
ウ メッシュ型
エ リング型

 

問59
電子メールに関する記述として、適切なものだけを
全て挙げたものはどれか。

a 電子メールのプロトコルには、受信にSMTP、
  送信にPOP3が使われる。
b メーリングリストによる電子メールを受信する
  と、その宛先には全ての登録メンバのメールア
  ドレスが記述されている。
c メール転送機能を利用すると、自分名義の複数
  のメールアドレス宛に届いた電子メールを一つ
  のメールボックスに保存することができる。

ア a
イ a、c
ウ b
エ c

問60
支店ごとの月別の売上データを評価する。各月の各
支店の"評価"欄に、該当支店の売上額がA〜C支店
の該当月の売上額の平均値を下回る場合に文字"×"
を、平均値以上であれば文字"○"を表示したい。
セルC3に入力する式として、適切なものはどれか。
ここで、セルC3に入力した式は、セルD3、セル
E3、セルC5〜E5、セルC7〜E7に複写して
利用するものとする。

f:id:koharuwest:20181116225645p:plain


ア IF($C2<平均(C2:E2)、'○'、'×')
イ IF($C2<平均(C2:E2)、'×'、'○')
ウ IF(C2<平均($C2:$E2)、'○'、'×')
エ IF(C2<平均($C2:$E2)、'×'、'○')

 


(解答と解説) 


問57

ア ESSID
アクセスポイントの名前にあたるものです。

イ WPA2
暗号化を行う通信規格のこと。必要なものを聞かれ
ているので、迷いますが違います。

ウ サーバ証明書
正解です。暗号化にはこれが必要です。

エ ファイアウォール
外部から必要のない通信を遮断する働きがあるもの
です。

問58

ア スター型
これが正解です。LANの末端はこんな感じですよ。

イ バス型
基幹線を中心に配置する形です。

ウ メッシュ型
お互いにケーブルを結び合う、網の目のような形。

エ リング型
ネットワークを一つの円のようにする形。

問59

a 電子メールのプロトコルには、受信にSMTP、
  送信にPOP3が使われる。

逆です。

b メーリングリストによる電子メールを受信する
  と、その宛先には全ての登録メンバのメールア
  ドレスが記述されている。

多分、BCC使うからそれはないんじゃないすかね。

c メール転送機能を利用すると、自分名義の複数
  のメールアドレス宛に届いた電子メールを一つ
  のメールボックスに保存することができる。

これも、まあ・・・そうかな?ってくらいです。

正解はエでしょう。

問60

$は絶対参照といって、コピーしてもその部分だけ
は変更されないままになります。この場合は、隣の
セルにも下の段にもコピーしたいので、$がついて
ると困りますので、アイが消えます。

で、平均より上ならマルにしたいので。平均より下
なら、バツですよね。正解はエです。

 
それではまた次回っ!