にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

あいぱす4.0 新しいことば(4) リーン生産方式 フィンテック 仮想通貨

Ableton派のFが、Cubase10に寝返ろうとしとるぞ!

ITパスポート4.0は、新しいシラバスに出てく
る新出用語にスポットをあてる連載。

f:id:koharuwest:20181029223054p:plain


新しい用語に、なまらドキドキ・ワクワクしてみな
いかい?

なお、このシラバスは来年の4月から順次採用予定。
現行の試験とは関係がありません(たぶん)ですの
で、そこんとこヨロシク。


リーン生産方式
トヨタのかんばん方式を研究し、さらに進化させたもの。
工場の面積や、動線などあらゆるものをコンパクトにし、
無駄のない生産を行うようにしたもの。きっとリーンさ
んが考えたんだね。あるあるだね。


フィンテック
いわゆるスマホ決済など、ICT技術を使用した新しい
金融サービスの創出のことを言う。法律的な整備も進み、
今後はさらに発展する模様。日経トレンディ!


仮想通貨 
紙幣や硬貨のような実際の物体は存在せず、政府などの
保証もない。電子データだけでやりとりされる通貨のこ
と。デジタル通貨とかもいいますが、ビットコインは仮
想通貨の一種です。世界中で使用できることはいいので
すが、元金の保証はもちろんありません。ちなみに偽造
はできない仕組みになっています。その技術をブロック
チェーンといいます。

 

それじゃ、今日はこのへんで。へばなっ!