にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・作者のプロフィールはこちら
・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」

・にしのくえすとプライバシーポリシー

試験の思い出とかそういうロンリネス

にしの家は父親の影響があって。家族は全員、情報処理技術者試験
を受検するのが慣例となっていたよ。私も当然のように中学の時か
ら受検させられた。

とはいえ、パソコン大好きだったので別に苦もなく。勉強も楽しか
ったし。合格して父や兄たちに褒められるのは嬉しかったので。
良かったんだけど、それが「普通のことじゃない」ということに気
がついたとき、なんかなーって気持ちにはなったお。

国家試験持ってるJKを褒めてくれるのは、商業高校とかに行って
る友達だけだったなー。合格すると、KOEIのパソコンゲームを
買ってもらえるのさ。

そうそう。試験の思い出ね。

大人になって会場に行くとね。もう、スペシャリスト試験の会場な
んかおっさんだらけでね。教室で女子なんざ私くらいのもので。

昼休みお弁当食べてると、話しかけられるのよ。もうね。ナンパと
かじゃなくて。白髪のおじさんたちとずーっとお話してたな。珍し
かったんだろうね。

業界の裏話やヤバイ話をいっぱい教えてもらった。いまでもそれは
危なすぎて書けない(笑 楽しかったなー。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F