にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・作者のプロフィールはこちら
・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」

・にしのくえすとプライバシーポリシー

しつもんとそのこたえ

「センセに教えてもらえなくなるので、とても悲しいです。この哀しみ
 はどこへ!」

ありがとう。私も悲しいけど幸せです。その言葉を聞いて。

自己啓発にもいいところ、ありますよ。」

うん、知ってるけど嫌いなだけです。批判はしてないです。あくまで、
自分の価値観を述べただけですよ。(すんごい抗議来るのね、これ)

「セキュスペは国語力があれば合格できますか。」

壮大な釣りと分かっていながら、あえて答えよう。

日本語で問題が書かれている試験は国語力が必要なのは当たり前だ。だ
けど、それは前提条件で、専門知識がないと合格はできない。

一部、国語の問題みたいな。下線の前くらいを抜書きすればおっけーだ
った問題も過去にあるにはある。だが、それが何点の配点だったのか。
また、次回必ず出るのか。冷静によく考えろ。以上。

「センセやせすぎて、パンツ脱げたらしいですが。私はブラが落ちたこ
 とがあります。(自慢)」

私は元からない人(とほほ)なので、落ちなかったなー。肩紐くらいは
ズレたけど。

「新しい職場にはもう行ってるんですか?いつ行くんですか?」

4月からなのだよ。でも、実質学校って3月上旬で終わるじゃん?つう
わけで、ブログの各所やプロフィールから「講師」を取ったのよ。紛ら
わしくてごめんね。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F