にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

あけました!

f:id:koharuwest:20220103172448p:plain

明けましておめでとうございます!

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

お正月いかがお過ごしでしたか?

我々は思い立って突然京都に家族旅行に行って大雪に降
られたり。その反動で寝込んだり。
Appleの正月特売が渋すぎて泣いたり。(今度書きます)

ゆるゆるゲームしてたりしましたよ。

ダラダラしてればよかったのですが、なかなかじっとし
ていられる性分でもありませんし、除雪は必要でね・・・。

仕事の準備なんかも少しずつ始めています。リハビリで
すよね。


さてさて、国家試験について2022年は

・セキュマネ
・基本情報
・ITパスポート

を中心に相変わらず解説したいのですが、ネタが尽きてきて
おります。(問題の公開が渋くなってしまいました)
いやいや、5年前のでもやればいいでしょ?と思うかもしれ
ませんが5年前の問題は流石に推奨できません。古すぎます。

なので。

・応用情報処理技術者試験

これにMacやらプログラミングやら。割とニーズあるのかし
ら「情報関係基礎」の解説もしてみましょうかね。
(ただし、問題は公開できないのが難点なのです・・・)

というわけで、隔日更新で今年も行きます。

本年も「にしのクエスト2」よろしくお願いします。