にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにち基本 令和元年問題解説 問21 問22 問23 問24

ツクモの衣装を着せてみました。ツクモで働きたい人生
でした。

f:id:koharuwest:20191222094500p:plain


基本情報処理技術者試験の令和元年問題を解いていき
ます。問題の解き方や考え方をなるべくわかりやすく、
解説してみる連載です。

※問題の引用についてはIPAのルールに則っております。


問21
クロックの立上りエッジで、8ビットのシリアル入力
パラレル出力シフトレジスタの内容を上位方向ヘシフ
トすると同時に正論理のデータをレジスタの最下位ビ
ットに取り込む。また、ストローブの立上りエッジで
値を確定する。各信号の波形を観測した結果が図のと
おりであるとき、確定後のシフトレジスタの値はどれ
か。ここで、数値は16進数で表記している。

f:id:koharuwest:20191222100022p:plain

ア 63
イ 8D
ウ B1
エ C6


問22
次の回路の入力と出力の関係として、正しいものはどれ
か。

f:id:koharuwest:20191222100122p:plain


問23
コードから商品の内容が容易に分かるようにしたいとき、
どのコード体系を選択するのが適切か。

ア 区分コード
イ 桁別コード
ウ 表意コード
エ 連番コード


問24
H.264/MPEG−4AVCの説明として、適切なも
のはどれか。


ア 5.1チャンネルサラウンドシステムで使用されてい
  る音声圧縮技術
イ 携帯電話で使用されている音声圧縮技術
ウ ディジタルカメラで使用されている静止画圧縮技術
エ ワンセグ放送で使用されている動画圧縮技術

 

 (解答と解説)

 

問21
なんじゃこりゃだけど。

f:id:koharuwest:20191222100022p:plain

波形を順番に読んでいきます。110001101
最初が飛んじゃうので10001101
ストロープがもっこりしたところが終わりです。
8と13なのでイが正解です。


ア 63
イ 8D
ウ B1
エ C6


問22
ひとつひとつやりましょう。正解はイ。

問23
「内容が容易に」なので、ウが正解。


問24
これ、みたことないですよね。音声や静止画は違うので、
アイウは消せると思います。エが正解。