にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 何故こんなに遅れるのか

電子書籍、12月上旬となっていますが。いまだに
出版する動きはありませんが。どうなっているのか、
お話ししたいと思います。

本来であるならば、今年の前半に出ているはずで。
令和になってるわけ、ないと思ったんですが。

1 忙しい

仕事されてる人はそうだと思いますが、思ったより
も作業時間が確保できないです。1日に1時間取れ
たら優秀な方だと思います。

同人誌とか、仕事しながら描いてるみなさんは。本
当に偉いと思います。私も書きたいのですが、気持
ちに体がついていかないのが現状です。

2 コンセプト作りで頓挫した

これ、どっかで前にも書いた気がします。

要するに、作ったところで「今まであるもの」の焼
き直しになってしまうので。自分らしい本というの
はなんだろうね?ってことです。

大きく分けて資格本は、

・めっちゃ優しく詳細に解説するのか
・ざっくり、攻略本に徹底するのか。

+作者独自の味付けだと思います。

実は、今年の初めの方で。本は一度完成しています。
しかし、見直した結果「これ、俺たちじゃなくても
よくね?」になってしまいました。

そこから、苦難の日々が始まったわけですが。

自分らしさとは?自分のやりたいことは?
自分にとっていい本とは?みたいなループに陥った
のです。

あんまし、考えない方が良かったかもだけど。

3 現在の状況

実は、ようやくできました。現在校正作業に入って
います。

時間をかけて熟成させ、磨き上げる作業です。

とはいえ、大きく書き直したり。構成を入れ替えた
りすることもあるので、まだまだですけど。

これを掲載している段階では、作業が終わりに近づ
いているはずです。

f:id:koharuwest:20191118231119p:plain


電子書籍は、最初は怖いもの知らずで書いて出して
いたのですが。あれ?ってなってしまったのが今年
1年だったような気がします。

年内になんとかしたいですねえ。

それでは良いウイークエンドを!