にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 36 これ知ってる?便利な小技

知ったらごめん。

Touch Barの内容をスクショする

何かと評判の悪いTouch Barですが、対応ソフトを
使うと離れられない魔力があります。

Command+Shift+6で

f:id:koharuwest:20190730223443p:plain

撮れました。

実はこのネタAppleのページに書いてました。意外。

今動いているアプリをサクッと切り替える

これ、知ったの最近で超便利!なのでがっくりきました。

Command+TABで

f:id:koharuwest:20190730223756j:plain
今動いているアプリを表示させて、TABで切り替えられます。
メニューバー触らないでもいけるんですよ!

複数の写真を一度にプレビューする

これも知ってるかもですが。
複数の写真を選んでスペースキーです!

f:id:koharuwest:20190730224043p:plain

プレビューでスライドすることで、他の写真も一度に
見ることができます。PDFとかでもいけますよ!

ではでは!