にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 64 スクショの編集はすぐっしょ!

小ネタですよ。小ネタ三昧ですね。

例えば、Command+TABキーで

f:id:koharuwest:20200426102247p:plain

アプリの切り替えができるんですよ!なんていう記事を書こう
と思ったとしますよね。

スクショ自体は、
Shift+Command+4で選択範囲を
Shift+Command+5で詳細な(動画を含めた)
スクショを撮影することができますが、先ほどのようなショート
カットを実行してしまった場合は、手を離してしまうと画面が消
えてしまうんですね。

 

そういう時は、まずは Shift+Command+5
の方を使いましょう。

(この辺は、タッチバーがあると便利かと思います。)

オプションで5秒後に収録を選択し、画面全体を収録します。

f:id:koharuwest:20200426103536p:plain

撮れましたね。でも、余計な部分が多いようですな。
早速編集します。写真をダブルクリックして、プレビューから

f:id:koharuwest:20200426103701p:plain

このボタンを押して

f:id:koharuwest:20200426103736p:plain

左の選択範囲を選び

f:id:koharuwest:20200426103915p:plain

必要な場所を選んで「編集」「カット」

f:id:koharuwest:20200426104011p:plain
「ファイル」「クリップボードから新規作成」でOK

f:id:koharuwest:20200426102247p:plain
先ほどのような切り取りに成功するわけです。

動画収録して、画面を止めて切り取るのもアリかと思いますが。
お役に立てれば幸いです。
 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!