にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

基本情報9歳で合格の話

こんなプレスが出てて、おじさんたち驚愕でちた。

www.ipa.go.jp
最年少合格が更新され。9歳になったというニュース。
私も最初は驚きましたが。

そうか、当然だよな

うちでも育児に活用してますけど。

今の子たちは生まれながらにiPadを持ち、YouTubeの
動画を操作して。なんだったら写真を撮ったり加工し
たり、音声を作ったり、動画をアップしたり。

そういうのを平然とやれる世代なので、9歳合格はそ
うでもないかも。

パソコンに興味を持って使いこなせてておかしくはな
い。知識的にも漢字が読めないだけで、それを補うだ
けの量があれば問題なさげ。

9歳って小4くらいですか。さらなる更新は?ってい
うと難しいかもしれないけど。同じ年齢で合格する子
供たちが増えることは想像にかたくないです。

にしのさんのお子さんも狙う?

よく聞かれますが、子供次第じゃないですかね。好き
じゃないのにやらせるのは、本人のためにも良くない
ので。お受験のためには、いいのかもですが。

恵まれてる?

そうね。私もパソコン全部買ったらバイトで貯めた4
0万が消えました。今は安価にあれ以上のものが手に
入る時代。pythonなんちゅう便利な簡単な言語もある。

我々は不利な時代に生きていたのでしょうか。

そうは思わない

パソコンは経験値だと思っているので。Cを学んだ人
はpythonもできるでしょうし。フロッピーを入れ替え
ながら作業した経験ですら、きっとどこかに生きてい
るわけで。

いつの時代もやる気と情熱さえあれば、戦えます。

ITに年齢は関係ありません。まだまだ、おじさんも
頑張るぞ!

f:id:koharuwest:20190418224747p:plain