にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにちあいぱす 平成30年春問題解説 問41 問42 問43 問44

アップルの発表会みました?Mac miniがいい感じ
ですよね(私だけか)

f:id:koharuwest:20181031224635p:plain
あいぱすの平成30年春の問題を解いていきます。
問題の解き方や考え方をわかりやすく、解説して
みる連載です。


問41
ITサービスマネジメントにおいて利用者にFAQ
を提供する目的として、適切なものはどれか。

ア ITサービスマネジメントのフレームワークを
  提供すること

イ サービス提供者側と利用者側でサービスレベル
  の目標値を定めること

ウ サービスに関するあらゆる問合せを受け付ける
  ため、利用者に対する単一の窓口を設置するこ
  と

エ 利用者が問題を自己解決できるように支援する
  こと


問42
システム監査の実施後に、評価結果を受けて被監査
部門がまとめるものとして、適切なものはどれか。

ア 改善計画書
イ 監査証拠
ウ サービスレベル合意書
エ システム監査報告書

 

問43
システム開発を示した図のアローダイアグラムにお
いて、工程AとDが合わせて3日遅れると、全体で
は何日遅れるか。

f:id:koharuwest:20181103225418p:plain

ア 1
イ 2
ウ 3
エ 4


問44
プロジェクトの特徴として、適切なものはどれか。

ア 期間を限定して特定の目標を達成する。
イ 固定したメンバで、チームを構成し、全工程を
  そのチームが担当する。
ウ 終了時点は決めないで開始し、進捗状況を見な
  がらそれを決める。
エ 定常的な業務として繰り返し実行される。

 

 

 
(解答と解説)


問41
FAQ よくある質問と答え。ですね。

ア ITサービスマネジメントのフレームワークを
  提供すること

ITILですね。

イ サービス提供者側と利用者側でサービスレベル
  の目標値を定めること

SLAですかね。


ウ サービスに関するあらゆる問合せを受け付ける
  ため、利用者に対する単一の窓口を設置するこ
  と

サービスデスクですか。

エ 利用者が問題を自己解決できるように支援する
  こと

これが正解でしょう。

問42
システム監査報告書の結果を受けて、改善をおこな
うので正解はアです。

 

問43
各ルートの日数は
AD 6
BE 7
CF 8
当初のクリティカルパスがCFの8日です。
これがADが3日遅延し、9日となりますと。
ここがクリティカルパスになります。よって、1日
の遅れですね。 正解はアです。

問44
プロジェクトは一定期間で特定の目的を達成する組
織です。正解はアです。

 


そいでは、また次回!