にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 教員免許更新のお話

何を隠そう

私の最終学歴は大学院である。
しかも、国立大学の院である。

それはどこかって?

日本の最高峰、放送大学に決まってるじゃないか!

f:id:koharuwest:20171203175834p:plain


そう、放送大学大学院卒である。ドクターって呼んで。
ねえ呼んで。

そんなわけで、教員免許更新の試験を受けてきたお話。
ある意味、資格の話といえばそうなので、いいかな?

教員免許更新って?

ある一定期間以上、教員として仕事をすると。その専
門性や資質向上を目指して、所有する免許状の更新を
行わなければならない。小学校も中学校も高校も特別
支援も。全て該当する。※大学で取得だけした免許状
は、教育職にない限りはこれに該当しないから安心し
てくれ。

各大学でその免許更新の講習を設定してやっているが。

放送大学は価格が安い(約3万円)ことと、オンライ
ンで好きな時に授業を見ることができる(60時間ほ
ど)ので、私は慣れ親しんだ放送大学を選んだのだ。

で、今日は受講を全て終え、教員免許更新の試験を受
けて来た。試験までオンラインとはいかないのね。

オンラインの内容

流石に一流の講師陣だけあって、面白い話もある。し
かし、母体が国だけあってアホなことも言う。

「日本の教員の給与水準は低くない。
 アジアでは最も高い。」

円高や!

円高のせいやアホンダラ!!
計算したら、
俺の時給は900円じゃボケ!

試験内容は

あの・・・一生懸命勉強してる方もいたので、申し訳
ないが。(私もビビって、ガチで勉強していった)

あれは、勉強しなくても解答できるレベルだし、
逆にできないと教員としてはヤバイのではないか。

という、内容であった。いや、そりゃ知らないと解答
できないですよ。でも、ちゃんと仕事してる人ならほ
ぼ無勉強で行けると思う。

ネスペとか、エンジニアの人が無勉で受かったとかよ
く聞くけど、初めてその気持ちが分かった。

教員免許更新の効果

多分、免許更新は「本当にヤバイ人」を浮き彫りにす
るためのもので、実際に教員としての資質向上につな
がるのかは大いに疑問。

どうせやるんなら、もっとできることあるでしょうよ。

真面目な、普通の先生方にとっては時間と金の無駄。
北大行けたのは、ちょっと楽しかったけど。空き時間
ヨドバシカメラも行けたし。

いじょ!