
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



ただいまっ!

とりあえず、ただいまっ!
夫婦揃って、情報安全確保支援士受けてきましたよ!

夫は中心部だったのですが、妻は郊外へ。それでも、今回
は女子が多いですね!ひとクラスに4、5人いるっ!よか
ったっ!

あまりにも少なくて、
「にしのさんですか?」って言われたらどうしようかと思
ってた(笑 ←ねーよ!

感想。

午前2はちょっとやりすぎなくらい易しい。過去問だらけ。
満点取れるかもと思ったのですが、
フォールズポジティブ間違えたー!!
うっわー!!自爆したいっ!!

午後1も午後2も、こんなんでいいのか?っていうくらい
難易度は低めです。(って、思ってるだけかもだけど)

ちなみに、私も夫も午後1は1,3。午後2は2をチョイ
スしてました。初回の試験って、チャンスなのかもですね。

とりあえず、私もお昼寝。解答晒し、どこまでいけるかわ
かりませんが。夜にまた更新すると思います。一緒に楽し
みましょう!

お疲れ様でした!休みましょう!

決戦は日曜日ぃ

にしのFです。いよいよ、明日が本番です。お願いだから
某国もミサイルとか核実験とかやらんでほしいものです。

にしのAが出張中のため、代筆となりますが。

頭の体操について
1回目の問題を訂正しました。コメントにも書きましたが、
問題が良くないですね。IPSを答えさせようという意図
でしたが、不十分。IDSだと検知のみになるので・・・
みたいな発想でした。すいませんでした。
バカバカバカ、イワンの馬鹿。(イワンひどいとばっちり)

解答晒し祭りについて
今年もやります!明日の夜あたりから更新を開始しようと
計画しているのですが、にしのAの疲労度や体調によって
は翌日以降になると思います。そうなったら、すいません。

あくまで、2chの解答晒しレベルかと思いますので。一
喜一憂もいらんとおもいます。あんまり期待しないでくだ
さい。信頼度はほぼありませぬ。



さあて、明日の会場入りの時刻と交通機関と、お弁当と。
しっかり準備しましょうか。会場までのグーグルマップで
のイメージ歩行も済ませましょう。

札幌は明日はいいお天気のようです。

みなさんのご健闘をお祈りします。そして、我々夫婦も別
会場ですが頑張ってきます!合格するぞ!おー!!!

試験前の頭の体操です2

問1 偽装できるのはどっち?
(1)
a メールヘッダ
b メールエンベロープ

(2)
a ESSID 
b password

(3)
a IPアドレス
b MACアドレス

問2 XSSとCSRFの違いを述べなさい。

問3 ステートフルインスペクションとダイナミック
   パケットフィルタリングの違いを述べなさい。

問4 ICMP FLOOD攻撃とsmurf攻撃の違いを述べなさい。

続きを読む
にしのくえすと Presented by にしの 2017