にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

今日はサザエさんとかちびまる子ちゃんとかないのかーそうかー

3連休が終わりますね。明日から仕事だっ。あううう。

4月初旬には受験票が到着し、いよいよ試験一ヶ月前になってきました。
あっしは、マニアなので。RISS受けますよ!記念すべき第1回合格者
に俺はなるっ!

「もう、勉強しても無駄だ・・・」いやいや。ここからでも間に合う人は
間に合います。今から始める人でも、1日2時間位勉強すれば行けるでし
ょう!お互いに頑張りましょうね!!

夫(にしのF)の思い出話もオモロイな。ま、負けないからっ!

スペシャリスト試験の会場って、いわゆる業界関係者が多いのであちこち
で休み時間名刺交換が行われたり。職場の人にあって「あ、どうもっす!」
みたいな光景があちこちで繰り広げられたりしますよね。

私も専門学校の講師だったりSEだった経験があるものですから、思わぬ
人との再会や。出会いがあったりして。(お!にしの!みたいな)

試験監督が高校の時の友達だった!っていうのが一番驚いたなあ。あっち
も驚いたと思うけど。(会話とかはもちろん、できなかったけど)

そうそう。

昔は、本部みたいなところに行って「問題冊子全種類ください!」っていっ
たらもらえた気がする。「学生さん?」とか確認はされたけど。いつからか、
それダメになったんだよね。あれは、いつの頃かなー。

とはいえ、今はPDFとかですぐ公開されちゃうんでいい時代と言えばそう
ですよね。

そして、なにより昔はもっと受ける人の数自体が多かった気がするなー。
これが少子化というやつなのか。民間資格の台頭というべきなのか。はたま
た。

「情報処理技術者試験」面白いよ!一緒に勉強しようよ!
それを伝えられる。そんな人になりたいんですよー。割りとマジっすね。ええ。