にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度秋 情報安全確保支援士 午後1を解く(2)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を
楽しんでいただけたらと思っています。

あらかじめお断りしておきます。
・解答速報自体はおそらく専門学校などから出ていると
 思われます。が、読んでません。(マジです)
・なので、不正解続出でも許してください。正確さとい
 うよりは楽しく問題解く感じでいきます。

よろしくお願いします!行きます!
問題に赤線引くの、やめちゃいました。

f:id:koharuwest:20211107102846p:plain


おなじみになってますフィルタリングルールです。
上から採用になっていますので、読み方を覚えておくんなさい。

お、トラブル発生のようです。不審なログがFWに引っ掛かってい
ます。

内部のサーバから外部に通信を試みているようです。

登録セキスペSさん登場です!


f:id:koharuwest:20211107102902p:plain


(3)b 保守中継サーバに常に接続していいのは 
     「保守PC-A」

   C  逆に、必要時以外接続しちゃダメなのは
     「インターネット」
     からの接続でしょうね・・・

設問2 
 (1)送信元が内部で、宛先がインターネットの通信は
    「6」
    これしかありません・・・

    いやいやPCーLANからインターネットもあるでしょ!
    ってなりますけど、拒否してないです。「許可」に
    なってますから今回みたいな検知にはならんよと。

続きます。