にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの 夏休み終わりの相談室

いくつか、DMなんかで質問を受けたのでお答えしま
す。基本的に、TwitterのDMって苦手でね。起業しま
せんか?とか、アホな儲かる塾とかの勧誘ばっかでさ。

プログラミングの塾に行かせるべきか

プログラミングが必修になりますが、小学生のうちか
らプログラミングの塾に行かせるべきでしょうか?
(お母様)

A いいと思うならどうぞ
プログラミングで問題解決とか、論理的思考とかいっ
てますけど。結局IT人材をなんとかして育てていこ
うという国の思惑です。

例えば、国語がなければ小説家になろうというきっか
けにならないでしょうし。体育がなければスポーツを
始めるきっかけにならないでしょうし。

そういう意味でプログラミングやらせることで子供の
将来の選択肢にITを入れたいんだろうなあ・・・と
は思います。

おそらく小学校ではいわゆる「調理実習」レベルのプ
ログラミングだと思うので、単純に体験させて楽しか
ったで十分ではないかと思いますが、お受験とか色々
考えるなら、まあ塾もありなのかなと思います。お子
様の将来の選択肢にIT入れたいなら、なおさらどう
ぞ。

プロのゲーマーになりたい

プログラミングをして、ゲームを作っていたのですが
諦めて、ゲームをやる側に回ろうと思います。e-spor
tsの世界に飛び込もうと思っています。プログラミン
グより食べていける可能性はあるでしょうか。(匿名)

A 自分の人生賭けられるか、じゃないですか
うまくいくかとか、食っていけるかはこれからの自分
のやりようだし、覚悟次第だと思うんで。選択する岐
路に立って片側のエンディングを知ろうと思うのは、
やめた方がいいと思いますね。

どっちも、好きかどうかだろうし。あるレベル以上は
好きだけじゃダメだろうし。

悔いのない決断はあり得ないんで、よく考えて決める
よろし。

どの資格を取るのがいいのか

教えてください。たくさん資格があるので、一番役に
立つ資格はどれなのかわかりません。また、にしのさ
んが持っててよかったな、と思う資格はどれですか?
(匿名希望)

A 役に立つってなんだろう

資格って企業から求められる部分もあるんだけど。基
本的には主観的なものさしでOKだと思う。自分が役
に立つと思えばそうだし、役に立たないと思えばそう
だし。

そういう意味で、私があなたの役に立つ資格を選べな
いし、私が資格が役に立った話をしてもしゃーないし。

仕事できる人が必ずしも資格持ってるわけじゃないし。
無資格でできる仕事は、無資格でもできる人はできる
し。まあ、仕事できる人は資格取れるけどね。

資格があるから、取るんじゃなくて。こうしたいから、
こうなりたいから取る方が健康的なので。自分の仕事
や将来像を描きながら、必要だと思ったときに頑張っ
て取るべきじゃないですかね。