にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 28 Macはいいなあ

Mac歴1年の私が、Macって便利だなあと思うこと。

f:id:koharuwest:20190501112112p:plain

iPhoneの更新

つなぐと最新のiOSにしてくれるので。心なしかスピー
ドも速いのでいい感じです。バックアップも取ってくれ
る。

Siri

iPhoneのSiriは持ち歩くので、恥ずかしいからあまり使
わないですが。(街中で突然使い始めて驚くことって
あるよね)パソコンの方は書斎にあるので安心。
こうして、タイピングしながら曲をかけろとか。英語で
それなんていうんだっけ?みたいなことを質問できます。
ただし、iPhoneが書斎にある場合は2台とも反応してし
まって笑えますよ。

英語の入力

アイフォーンって打つだけでiPhone Xとか出てくるし。
大抵の英語はusually 出てくるよeveryday
これは地味に便利だったりしますし、プログラミングの
解説なんか描いてると、アセットって打つだけでasset
だし、インスペクターって打つだけでinspector。 

Safari

キーチェインとの連携が素晴らしいです。いちいち、H
Pのパスワードとか入れないでTouch Barで指紋認証で
OKだったりします。

そのほかにもSafariは、iPhoneで開いてたページを開い
たりします。画像もダウンロードして即編集とかね。

快適です

仕事でWindowsを使ってますが、回りくどくいろんな
ソフトをインストールしたり、設定しなければならない
分、ちょっとめんどくさいです。仕事もこれでいいくら
い。

今欲しいものですか?16インチのMacBook Proが出
たら買い換えたいですねえ!