にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの iPhoneが加熱して止まらない件

アズールレーンというゲームにもうめちゃくちゃハマ
って半年が経つ。大艦隊オーナー(雁木:団員募集中)
だし、イベントが次々萌え萌えみたいな。もう面白く
て辞められない。


グラフィックもオッパイでかくて最高(男子か)だし、
朝5時起きして6時にはその日のミッションを終わら
せるみたいな熱狂ぶりだが、このゲーム。かなりグラ
フィックもきれいなので、iPhoneがめっちゃ加熱して
熱くなる。熱くなると動作も低下するので快適なプレ
イができなくなる。

さて、どうするか。


いや、ゲームやめていっかい冷却したらええやん。み
たいな事を言う人は去れっ!できるかよっ!

対応策(1)アルミホイルで放熱板を作る

CPUについてるあれみたいなやつ。iPhoneの背中に
アルミホイルで自作。セロテープで止める。効果はあ
る程度あったが夫から「それ何の工作?」みたいに言
われたので恥ずかしくてやめた。


対応策(2)二の腕(夫の)に押し当てる

熱くなった端末を、つめたくてぷよぷよしている夫の
二の腕に思いっきり押し付けると回復する。

やること数度、夫が遠くに逃げていきました。
おーい、帰っておいでよ。


対応策(3)保冷剤を使用する

これ、効果てきめんでした。処理速度は向上。いやあ、
でも溶けるね。すぐに保冷剤はぐにゃぐにゃに。

ただ、微妙に水滴がケースについてくるので「結露」
という言葉が頭をよぎりやめる。

解決策(4)ミニ扇風機

iPhoneをスマホスタンドに固定。裏からミニ扇風機
(USBのやつ)で風を送る。

これで今のところ、解決しているが。プレイすると
微妙に寒い(笑 顔のあたりが。

よく調べたら、冷却するようなケース売ってるやん
け。

そういうの、買ってみようかなあ。持ってる人いま
す?どうです?