にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

大学入試とコンピュータ

3年間コンピュータを、プログラミングを、頑張ってきた。
そんな高校生にはどんな進路が待ち構えているのか。

f:id:koharuwest:20171031223907p:plain


センター試験を受けなくても。コンピュータを頑張ったら、
行ける学校があるぞ!なお話です。

お約束

大人の事情で、こういう記事には具体的な大学名や専門学校
名は宣伝になってしまうので書けないんだ。

詳しくは自分で調べてほしいんだ。すまん。でも、書いてあ
ることは一応、ホントのことだぜ。

ITパスポート取得

頑張って、あいぱすを高校生のうちに取得すると。入試での
優遇制度や特待生制度が受けられたりする。ITパスポート
は実は入試においてはとっても評価が高い資格だ。英語や国
語がニガテでも、この資格があれば一発逆転できるともいえ
ぞ。もちろん、基本情報でもいいぞっ。セキュマネでもい
いっ。(おいおい)

コンテストに入賞する

プログラミングを頑張っているみんなは。コンテストへの応
募を狙ってみよう。運良く、全国に行けたりするとそれだけ
で大きな実績になるし、そういうイベントは大学が絡んでた
りするので、実績がそのままAO入試や推薦に直結してるケ
ースも多いのだ。頑張れ。

理系を狙おう

基本的なことだが、実は全国的に理系は人気がないんだ。よ
ってパソコンができるっていうのは、それだけで貴重なはず
だ。あいぱすまでの資格はないし、コンテストも全然だった
りしても、理系方面に進むと意外と道が拓けるよ。センター
でも「情報関係基礎」という科目があって、基本情報を勉強
するレベルにあるとかなり点数を取れる。どうだい?

まとめ

もちろん、フォロワー数やいいねの数では進学はできないけ
ど。コンピュータについて勉強を地道にやってきたのであれ
ば道は開けるのだね。

プログラミングを学んでいる君。ぜひ、オリジナルの自分の
作品を一つでも完成させようね。作品があって初めて批判が
生まれ、感想が生まれる。未完成のものを幾つ並べても評価
につながらないから頑張るのだよ。