にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

IPA資格の世界観(RPGで遊んでみた)

散々資格の説明をするのに、RPGというか。そうい
うのに例えてしまいました。ついでについでに、以下
は勝手に考えた。あくまで私の体感で決めた、ボスラ
ンク公開しちゃいますです。上から下に出現順。

f:id:koharuwest:20171010222201p:plain


あくまで、出現順なので資格の序列を決めている訳で
はございません。お遊びですので、マジになら
んでね。

エリアボス(カンダタ級)
初級者にはちょい手強いが、レベルを上げて臨もう!
・ITパスポート

小ボス
こいつを倒すと、真のボスの正体が!
・基本情報

レア小ボス
こいつは倒さなくても進めるけど、倒すといいアイテ
ムもらえる系。四天王の1人を倒しやすくなる?
・セキュマネ

中ボス
親の仇的な。こいつを倒してメインストーリーの一応
のクリアは見える。でも、やりこみ要素も気になるで
しょ?
・応用情報

四天王
ここからはやりこみ要素かな?

四天王の中で最弱?でも強いよ・・・
セキュマネを倒した人は、倒しやすいかも。
・情報処理安全確保支援士

攻撃のパターンは決まってるけど、強いよ。
・デスペ

幅広い特殊攻撃。強いよ。
・ネスぺ

割とスルーされがちなやりこみ要素?
・エンベ

大ボス門番
もうめちゃくちゃ強い。けど、こいつが倒せないと
先に行けないです。
・プロマネ

副ボス
軍師的な感じ。鬼のように強い。
・サーマネ
・アーキテクト

ラスボス
最強装備・最強レベルで臨もう。運が悪いと負ける。
・ストラテジ

裏ボス
日本のトッププレイヤーが倒すレベル。
・監査

こんな感じかと思います。個人的な感想ですが。
遊んじゃいました!それではまた!