
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その1

広告

先日、高校時代の友人で現在主婦をしておる奴に会った。
なまえを「のんちゃん」としておこう。※能年ちゃんに似
てるからな。

彼女の最終学歴は東京大学である。

その後、某有名玩具メーカーの宣伝部を経て、現在は札幌
在住。子持ちの専業主婦だ。たまーに、ご飯を食べる仲だ。
(プラモデル・将棋友達だ)


さて、今回は彼女に「お勉強方法」について聞いてきた。


「お勉強大好き芸人」みたいなのがテレビであったので、
あれはどうなんだ?っていう風に興味を持ったことも一つ。

また、彼女のノウハウは情報処理技術者試験に適用できん
か?という野望も一つ。

というわけで、何回かに分けてみるので参考になればして
みてほしい。私も、大変ためになった。なお、「お勉強大
好き芸人」とかオリラジあっちゃんの「大合格」とかに書
いてる内容と、あんまり変わらない部分は取り上げないで
おく。

なお、勉強法について彼女は「あっちゃんにほぼ同意」と
おっしゃっておる。これも参考にされたし。

1.東京大学って凄いの?

のん
「よく言われることだけど、実はたいしたことないよ。ま
 ず、1年間に合格者が約2000人くらいいるし。キ●
 ガイみたいに勉強できる人は京大とか海外にいったりし
 て分散するから。模試で全国100番代取るよりも、易
 しいはず・・・。」 

ーいやいや、想像できんよ。なんで東大に行こうと思った
 の?

のん
「小学生の頃から、勉強が好きだったから。逆に言えば勉
 強しかできなかった。ゲームもニガテだし、料理も、化
 粧も、運動も全然ダメでいまだに他に取り柄がないんだ
 よ。」

ー他の取り柄いらんやん。

のん
「いや、ホントダメ人間なんだよ。大学入ってから一人暮
 らしに死ぬほど苦労したし、すっげえダサい格好で大学
 通ってたから・・・ファッションセンスも全然なかった
 し。で、東大には勉強だけできる人は腐るほどいるんで。
 入学してから自己嫌悪の日々だったよ。」

―さて、勉強法を聞こうか。

のん
「うん。でも、あっちゃんとか宇治原さんとかが言ってる
 やつとあんまり変わらないかな。時間はかけるだけ無駄。
 
 私の場合は「今日はXXXXXについて、誰にも負けないし
 テストで出てきたら絶対満点を取る」っていう目標を立
 てて、暗示をかけつつ1日の勉強を始めるの。1日にそ
 のエリアだけは絶対にどんな問題でも解けるように必死
 になるのよ。結果、翌日に渡る長時間の勉強になること
 もあれば。5分位で終わることもある。でも、クエスト
 クリア!みたいなもので、目標達成したら絶対に勉強し
 ないって決めてたの。で、遊ぶと(笑 」

(続きます)

にしのくえすと Presented by にしの 2017