にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

元東大生に学ぶ、勉強への考え方 その1

先日、高校時代の友人で現在主婦をしておる奴に会った。
なまえを「のんちゃん」としておこう。※能年ちゃんに似
てるからな。

彼女の最終学歴は東京大学である。

その後、某有名玩具メーカーの宣伝部を経て、現在は札幌
在住。子持ちの専業主婦だ。たまーに、ご飯を食べる仲だ。
(プラモデル・将棋友達だ)


さて、今回は彼女に「お勉強方法」について聞いてきた。


「お勉強大好き芸人」みたいなのがテレビであったので、
あれはどうなんだ?っていう風に興味を持ったことも一つ。

また、彼女のノウハウは情報処理技術者試験に適用できん
か?という野望も一つ。

というわけで、何回かに分けてみるので参考になればして
みてほしい。私も、大変ためになった。なお、「お勉強大
好き芸人」とかオリラジあっちゃんの「大合格」とかに書
いてる内容と、あんまり変わらない部分は取り上げないで
おく。

なお、勉強法について彼女は「あっちゃんにほぼ同意」と
おっしゃっておる。これも参考にされたし。

1.東京大学って凄いの?

のん
「よく言われることだけど、実はたいしたことないよ。ま
 ず、1年間に合格者が約2000人くらいいるし。キ●
 ガイみたいに勉強できる人は京大とか海外にいったりし
 て分散するから。模試で全国100番代取るよりも、易
 しいはず・・・。」 

ーいやいや、想像できんよ。なんで東大に行こうと思った
 の?

のん
「小学生の頃から、勉強が好きだったから。逆に言えば勉
 強しかできなかった。ゲームもニガテだし、料理も、化
 粧も、運動も全然ダメでいまだに他に取り柄がないんだ
 よ。」

ー他の取り柄いらんやん。

のん
「いや、ホントダメ人間なんだよ。大学入ってから一人暮
 らしに死ぬほど苦労したし、すっげえダサい格好で大学
 通ってたから・・・ファッションセンスも全然なかった
 し。で、東大には勉強だけできる人は腐るほどいるんで。
 入学してから自己嫌悪の日々だったよ。」

―さて、勉強法を聞こうか。

のん
「うん。でも、あっちゃんとか宇治原さんとかが言ってる
 やつとあんまり変わらないかな。時間はかけるだけ無駄。
 
 私の場合は「今日はXXXXXについて、誰にも負けないし
 テストで出てきたら絶対満点を取る」っていう目標を立
 てて、暗示をかけつつ1日の勉強を始めるの。1日にそ
 のエリアだけは絶対にどんな問題でも解けるように必死
 になるのよ。結果、翌日に渡る長時間の勉強になること
 もあれば。5分位で終わることもある。でも、クエスト
 クリア!みたいなもので、目標達成したら絶対に勉強し
 ないって決めてたの。で、遊ぶと(笑 」

(続きます)