にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  11 グーグル様のアプリがスマホで動かない?

ちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。まめ電機のコーナー
です。

あるあるです・・・
GoogleClassroomやら教育現場でも個人用端末だけではなく
スマホにインストールさせるようなケースも目立ってきました。

あれ?僕のスマホでアプリがうまく動作しないよ?

今日はそんなときに試してほしいことを書いておきます。

1 パスコードは設定されているか
スマホにパスコード(ホーム開くのに4桁とか6桁の数字入れま
すよね)が設定されていない場合はアプリが動作しません。
セキュリティ周りの工夫だと思われます。

2 Google Chromeでログアウト+履歴消去
どうやらGoogle系のアプリはChromeのプログラムを一部使って
いるような気がします。なので、classroomとChromeでログイン
しているアカウントが違う場合うまく動いてくれません。

なので、Chromeの方をリセットしてあげたら良いかと思います。

3 アプリは使わなくても
ブラウザだけあれば動いたりもするので、最悪Chromeだけでログ
インできるか試してみてください。

それでは、また!